('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2007年11月27日を表示

FMV-650MC8C/Wジャンク

■10月にインバースで買ったFMV-650MC8C/Wをいじくってみました。
・CPU Cel 500MHz
・RAM 64MBオンボード(空き1)
・HDD 4.3GB
OSは訳あってWin98。素ではドライバが当たらないことおびただしいorz おまけに富士通サイトでもほとんど情報がありません。ググってみると購入したものはどうやら○日生命営業社員用カスタム品だったのがわかりました。http://www.asahi-life.co.jp/pdf/p020523/020523.pdf

■ディスプレイとサウンドのドライバは650MC8/W用ではダメで、1つ前の機種、FMV-645MC7(6)C/Wのものが当たりました。間違って98SE用をインストールしてしまったものの動作しています。LANはポトリにくっついているようなのでPCカードにLANカードを刺して使っています。XPに慣れてしまうとこういった作業が手間取ります。しかしそれが楽しみでもあるのですが。

■備忘録を兼ねて、この機種をWin98でリカバリする際のドライバ情報を記します(富士通サイトより)。
display: Trident Cyber9525DVD 95/98 V6.45.5441-164
sound:  AC'97 Audio Controller SigmaTel Codec V3070
サウンドドライバを当ててAC'97 WDM SigmaTel Driver Diskを要求されたら次のサイトからD/Lします(16.7MB)
http://coscorpion.com/dl/RealtekAC97WDMDriver.html

■どこかに増設メモリありませんかねー(;_;)



11月27日(火)14:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

あぷあぷジャンクスピーカー

■箱から本体を取り出してみるとたしかにカラカラ音がします。予想通り(てか、これ以外に考えられません)スピーカーが外れていました。木工用ボンドのようなもので接着した跡があります。原価を抑えるため接着剤塗布量は必要最低限なのでしょう。いやいや、不良品になっているのですからそれ未満ということになりますか。


■接着し直して筐体のネジを締めて修理完了です。音質にはそれほどこだわりません。普通の音が出ています。お約束のMade in China.の表記、そして併記してある社名にご注目。

アプライド株式会社

あぷあぷの運営会社ですね。QC PASSしてねーじゃんw サードウェーブのジャンクDVDプレーヤーをドスパラで売っていたのと同じようなものですか。これも忘年会のジャンク要員だな。



11月27日(火)02:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理


(1/1ページ)