('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2007年11月18日を表示

奥久慈 袋田の滝方面へ

■茨城・JR水郡線沿線へ出かけてみました。こっちに来るのは久しぶりです。まず常陸大宮市旧山方(やまがた)町へ。毎年11月中旬になると巨大なべを用いた芋煮会が開催されています。直径3.5mのなべで里芋・きのこ・肉などを煮込みます。設営はご覧のようにクレーンを使い、汁はひしゃくでズンドウに移してから椀によそいます。用意した5000食分は毎年完売だそうです。両津勘吉ならひとりで平らげそうです。


■1杯300円のところ駅にあった冊子についているクーポン券を使うと100円で食べられました。これはラッキー(^^)やはり1杯ではもの足りなくておかわりをしてしまいました。それでも200円。半券が抽選券になっていてスピードくじを引いたら3等賞で、はるオンパックス10個入りをいただきました。


■おなかが落ち着いたところで袋田へ。今回は珍しく鉄道の旅なのは訳があります。車を使っての奥久慈へのアクセスは国道118号線しかなく(林道に近い県道はありますが)紅葉の時期は大大渋滞が予想されるからです。案の定袋田の滝に向かう途中は車がビッシリ。駅から滝までは3.2kmなので歩いてもたかが知れています。てかウォーキングには入らないかも。

■チケット売り場からトンネルを通り観瀑台へ向かいます。出口直前で直角に曲がると目の前に滝が現われると皆一様に「おー (^o^)ノ」と歓声をあげます。なかなかの迫力です。


【出逢った人々】
 行きの列車が途中駅止まりだったため後続列車を待っている間、おじいさんが声をかけてくれました。ご夫婦で函館からお見えになっていて、袋田の滝へ行きたいとのことでした。簡単な道案内をして、観瀑量の割引クーポンを差し上げました。あんこう鍋や納豆、水戸黄門など興味をお持ちのようでしたのでちょっぴり観光案内も。素敵な旅行をなされると良いです。

 世の中いろんな方がいらっしゃいまして、帰りの駅でハイカー集団に遭遇しました。待合室で宴会始めてるし( -_-)締め切ってるから酒臭いんですけど。帰ってからゆっくり飲めばいいのに。列車内でも何をこぼしただのはしゃいでるし。公共の場所と自宅との区別ってできないのかなぁ。見たところ同年代('A`)



11月18日(日)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング | 管理


(1/1ページ)