('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年1月を表示

雪やこんこん

■朝起きたらこんなことになっていました。いつ降ったのでしょう。知人の話では午前2時ころにはすでに積もっていたとか。気象庁のサイトで確認したところ午前5時~6時にかけて0.5ミリの降水量を記録しているようです。明日は路面凍結に注意しないとね。


1月17日(木)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

1/15 アキバジャンク街

■少し時間が取れたので短時間ではありますがジャンク街を歩いてきました。平日とは言えそれなりに人は出ていました。

■PC-NETの300円ガチャポン、まだやっています。gooの星座占いによれば今日はこの手の運が良いとか。三が日にやったときはB賞でエアクリーナーを2本もらいました。さて今回は・・・wktkですが
C賞(´ー`;)残念ですた。
C賞はエコバッグ・リサイクルカイロ・キーボード掃除機・指紋認証付きUSBフラッシュメモリの中から選べます。ではUSBメモリをいただきましょう。これは暮れの「靴下にジャンク詰め放題」で詰め込んだものと同じです。ただし箱入りなので取説でも入っているかなーと淡い期待がありました。

帰宅後さっそく開けてみると、メモリ・USBメジャー・ストラップがきれいに収まっています。が、それだけ。箱の裏にはSPECが印刷されてはいるものの指紋登録や認証に関する記述はありませんでした。ジャンクだもんなぁ、期待するほうが悪い!

この商品は980円で売っていますが、30個限定500円とのことでした。300円で買えたのですから良しとしましょう。ちなみにB賞はマウス・液晶クリーナーなどでした。A賞は良く見ませんでした。ワンセグチューナだったかな。

■写真横にあるのはリサイクルカイロです。液体中の金属片を曲げると結晶化して発熱するそうで、40度ほどの熱が40分ほど持続すると説明書に書いてあります。冷めたらお湯で煮沸することにより再度液体化するようで、繰り返し使えるもののようです。これはC賞の賞品にもありますが、中央改札口を出たあたりで配布しているPC-NETのチラシを持参するともらえます。

■100円均一ジャンクコーナーは刈り取り後のためかたいしたものがありません。気になったのは富士通などの古いノート用コネクタボックス。たくさんあります。根気よく探すと思わぬお宝が見つかるかも。

■ノートなど気になったもの
・FMV610MG2 cel.1G 6800円~8500円
・versapro PC-VA70JVHTB P-Ⅲ700 4200円~5950円
・sega dreamcast 箱入 1500円

■その他ジャンク街
・インバース リブレットL2 L5 26,000円 多数
・電子工房 ワイヤレスマウス 500円 クリックいい感じ
・U-SHOP 平日なのに2F営業 ノート4000円位から
・PCセレクト ソケット370M/B 値下げ100円
・じゃんぱら本店 5インチベイHDDクーラー 100円 多数
・あぷあぷ USBメモリ1G 680円(タイムサービス15時頃)
・OAステーション 無線LANアダプタWLI-USB-L11G 1000円 屋内115m/屋外550m(公表値)だそうです。



■パレットタウンの無料箱、今日はずいぶん入っています。その横には不思議な段ボール箱があります。「**さんにあげる」と書いてありますがちょっと珍しい苗字です。それも覚えのある苗字。もしかして元○○○○ハムセンターと関係のある方かなー、パレットタウン/杉元ガレージはハムフェアにも出店するしなー。いろんな繋がりを想像してしまいました。


■時系列めちゃくちゃですがアキバへ行く途中、常磐線我孫子駅で昼食にしました。知る人ぞ知る駅そば弥生軒の「から揚げそば」です。トッピングのから揚げは1つ80円、これを3つ乗せてみました。この場合主役はあくまでもから揚げですが、そば自体もおいしいですよ。


1月15日(火)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

腹の立った年賀状

■いまさらではありますが今年届いた年賀状。「**市にお住まいの皆様へ」と宛名書きされたものが2通届きました。帰省した実家にも同じような年賀状が配達されていたようです。

■これ喪中の世帯を考慮していないと思うですがどうなのでしょう。苦情など出ないのですかね。せっかく貰ったのですがありがたくも何とも感じない。それどころか喪中の世帯が元日から嫌な思いをしたのではないかと想像すると腹が立ちます。auとはデリカシーに欠けた企業なんですね。



1月14日(月)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

隣の駅まで何キロありますか

■正月太りを解消すべく久しぶりに歩いてきました。全行程1時間40分ほど、万歩計の表示は約12000カウントです。距離はたいしたことなく6、7キロだと思います。

■例によって街中のほっつき歩きです。アップダウンが少ない分負荷をかけにくい欠点があるものの、出発・ゴールが自宅なので気楽です。ただ住宅街を歩いた際にあまりキョロキョロしないほうがよい。不審者と間違えられるおそれがあります。

■溜池を整備した公園に立ち寄ってみました。これだけ近づいても逃げないので人間に慣れているのでしょうね。陸にあがって日向ぼっこをしているように見えました。



■電車が好きなので可能な限り線路際を歩きます。見慣れた風景ですが、基点からの距離を表すであろう標識が気になり撮影してみました。調べてみると「甲号距離標、またはキロポスト」と呼ぶそうです。写真はJR常磐線勝田駅の北にある122キロポスト。常磐線の起点は日暮里なので上野までの距離ではありません。

■これに関連して気になったことがあり時刻表を調べてみました。時刻表には駅間の距離が記載してありますが、運賃計算の便宜をはかり東京駅からの営業キロ数が載っています。それによると東京-日暮里は5.8キロです。では勝田駅と隣の水戸駅との距離はどれくらいあるのでしょうか。計算してみたらコレマタ5.8キロでした。東京・日暮里間には神田・秋葉原・上野・鶯谷と4つも駅があるためここを歩こうとは思いもしませんが、勝田・水戸間だとちょっと歩けばいいだけじゃんという感覚です。不思議なものですね。



1月11日(金)17:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング | 管理

いばらき・とちぎ 湯めぐりスタンプラリー

■IBS茨城放送主催の2007-2008「いばらき・とちぎ湯めぐりスタンプラリー」という催しがあるのを知り、パンフレット兼応募用紙をもらうついでに県北部の日帰り温泉、ごぜんやま温泉保養センター「四季彩館」へ行ってきました。この催しは茨城県・栃木県内の指定30湯の中から任意の3湯(6湯)のスタンプを押して応募すると抽選で旅行券やホテル宿泊券がもらえるというものです。茨城放送や指定温泉施設のサイトに催しのお知らせが掲示されていないので紹介します。
詳細については 
茨城放送スタンプラリー事務局 029-244-3997 までお願いします。

【応募要項】
・指定30ヶ所の温泉施設から3ヵ所または6ヵ所のスタンプを押して応募します。
・3ヵ所なら「のんびりコース」、6ヵ所なら「湯ったりコース」に応募できます。
・応募期間 2008年3月31日まで(当日消印有効)

【賞品】
・のんびりコース
 「三の丸ホテル(水戸市)」ペア宿泊券  2組
 三菱UFJニコスギフトカード5,000円分 10名

・湯ったりコース
 3万円旅行券             4名
 「水戸プラザホテル」ペア宿泊券 2組
 「大洗パークホテル」ペア宿泊券    2組
 「大子温泉やみぞ」ペア宿泊券     1組

・湯めぐり賞             
 ネクストオイル交換無料券      10名
 協賛施設入浴券など          ??

・茨城放送賞
 IBSグッズ              多数

【指定温泉施設】※公式サイトまたはそれに順ずるURLのみ掲載し、利用者による紹介サイトは省略しました。
 ==茨城県==
・大子温泉保養センター「森林の温泉(もりのいでゆ)」
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/onsen/mori_ideyu/index.html
・大子温泉「やみぞ」
http://www.yamizo.com/
・月居温泉「滝見の湯」
・袋田温泉「関所の湯」
http://www1.ocn.ne.jp/~fukuroda/yu-top.htm
・五浦観光ホテル「大観の湯」
http://www.izura.net/
・高萩「山の湯」
http://www.yama-yu.com/top.html
・日立市「鵜来来(うらら)の湯十王」
http://www.mito.ne.jp/~h-kanko/asobu/asobu.html#urara
・薬湯旅館「長寿の湯」
・美和温泉「ささの湯」
http://www.city.hitachiomiya.ibaraki.jp/%7Ekankokyokai/iyashi/iyashi03/index.html
・やまがたすこやかランド「三太の湯」
http://www6.ocn.ne.jp/~santaspa/index_p.htm
・ごぜんやま温泉保養センター「四季彩館」
http://www.shikisaikan.jp/
・ふるさとセンター「竜っちゃん乃湯」
http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/sight/suifu/tachan.htm
・「梅里ガーデンアクアビラ」
http://www.umesatogardenaquavilla.com/
・「西金砂湯けむりの郷「金砂の湯」
http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/sight/kanasago/kanasanoyu.htm
・瑞龍温泉「黄門の湯」
http://www.greenful.jp/cgi-bin/upsys/view_hp.cgi?mode=sec&mode2=detail&s_no=184
・「なか健康センター」
http://www.naka-kenkou.com/
・「スーパー銭湯やすらぎの湯」河和田館・勝田館
http://www.isejin.co.jp/yasuragi/kawawada.html
http://www.isejin.co.jp/yasuragi/katsuta.html
・ひたちなか市「ホテルニュー白亜紀」
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/2020hakuaki/facilities/index.html#higaeri_onsen
・「ゆっくら健康館」
http://www.yukkurakan.jp/
・大洗海岸「潮騒の湯」天然温泉
http://www.siosai.jp/
・秘湯「ぶんぶくの湯」
http://park16.wakwak.com/~sun/bunbuku/bunbuku1.htm
・城里町健康増進施設「ホロルの湯」
http://www.hororunoyu.jp/
・「水戸ゆらいや御老公の湯」
http://5650.jp/
・内原鉱泉「湯泉荘」
・つくば「SPA湯~ワールド」
http://www.tyw.co.jp/
・筑波山温泉「つくば湯」
http://www.ichibou.com/tsukubayu-top.htm
・「ピアスパークしもつま」

==栃木県==
・「茂木健康温泉」
http://www.greenhillresort.co.jp/motegionsen.html
・道の駅はが 芳賀温泉「ロマンの湯」
http://www.romanno-yu.co.jp/top/index.html
・真岡市健康増進施設「真岡井頭温泉」
http://www.city.moka.tochigi.jp/igasira/



1月7日(月)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日帰り温泉 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後