('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



隣の駅まで何キロありますか

■正月太りを解消すべく久しぶりに歩いてきました。全行程1時間40分ほど、万歩計の表示は約12000カウントです。距離はたいしたことなく6、7キロだと思います。

■例によって街中のほっつき歩きです。アップダウンが少ない分負荷をかけにくい欠点があるものの、出発・ゴールが自宅なので気楽です。ただ住宅街を歩いた際にあまりキョロキョロしないほうがよい。不審者と間違えられるおそれがあります。

■溜池を整備した公園に立ち寄ってみました。これだけ近づいても逃げないので人間に慣れているのでしょうね。陸にあがって日向ぼっこをしているように見えました。



■電車が好きなので可能な限り線路際を歩きます。見慣れた風景ですが、基点からの距離を表すであろう標識が気になり撮影してみました。調べてみると「甲号距離標、またはキロポスト」と呼ぶそうです。写真はJR常磐線勝田駅の北にある122キロポスト。常磐線の起点は日暮里なので上野までの距離ではありません。

■これに関連して気になったことがあり時刻表を調べてみました。時刻表には駅間の距離が記載してありますが、運賃計算の便宜をはかり東京駅からの営業キロ数が載っています。それによると東京-日暮里は5.8キロです。では勝田駅と隣の水戸駅との距離はどれくらいあるのでしょうか。計算してみたらコレマタ5.8キロでした。東京・日暮里間には神田・秋葉原・上野・鶯谷と4つも駅があるためここを歩こうとは思いもしませんが、勝田・水戸間だとちょっと歩けばいいだけじゃんという感覚です。不思議なものですね。



1月11日(金)17:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)