('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年9月を表示

8N0CLEAN via VO-52

 VO-52でループが取れず悩んでいたらプリアンプOFFになっていました(^-^;) そのため21時過ぎのパスは遊べず23時前の#18273を待ちました。このパスはピーク仰角が5度程度なのですがGPでは仰角2~3度でもループの取れることが多く(方位にもよります)、就寝前のサテライトを楽しみました。

 8N0CLEAN/0という局が出ていました。受信環境クリーン月間(10月1日~31日)の記念局で、長野県塩尻市からの運用だったようです。詳細はこちら↓
http://jarl-nn.asama.net/index.php?html_id=00000082

 サテライトの交信は70QSOほどになりました。でもWAJA達成にはまだまだのようです。沖縄やってないし。短期間でワーっと済ませてしまうよりノンビリ埋めていくのがいいかな。やり尽くして道の駅追いかけてもしかたないでしょうhi



9月20日(土)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

4ヶ月ぶりのアキバ

 ゴールデンウィーク以来じつに4ヶ月ぶりのアキバ巡礼。ハム月販はあきばんぐになっていました。が、看板は元のまま(´ー`) こういういい加減さがアキバぽくて好きです。


 ジャンクノート・ポータブルプリンタ・ジャンク液晶など欲しくなるものがいっぱい。でも「何に使う?何に使う?」と自制して結局買わずじまい。厳選して購入したのがこれ。
【re-born.com】FMV C601のリカバリCD 200円 Win2k

【ネットサイクル】USB延長コード 100円

【あきばお~】テツオトサウンドポッド秋葉原駅 480円

 これこそ何に使うのかってものばかりです。



 もうひとつ。パレットタウンで買った妖しい腕時計(50円)。電池は昇天している模様なので分解してみたらLR621というのが入っていました。近所のダイソーで探したのですが見つからず、型番が近いSR521で代用しました。とりあえず動いています。


9月19日(金)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

8J0140PN 新潟港開港140周年記念局

 今夜のVO-52で交信しました。新潟港開港140周年記念局だそうです。恥ずかしながら1度ではコールが取りきれませんでした(^^) で、ちょっと疑問に思ったのですが、新潟港の開港は1858年の日米修好通商条約によるもので、それなら150周年ではないのでしょうか。調べてみたところ幕末-維新のゴタゴタで実際の開港は10年後の1868年だったようです。納得。

 0エリアですから8J0-140となるのはしかたのないところでしょうか。"0"は余計だよなぁ。



9月8日(月)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

思い出の冷蔵庫

 だましだまし使っていた冷蔵庫、さっぱり冷えなくなってしまったので新しいものに換えました。製造から16年、我が家に来てから10年がんばってくれた冷蔵庫。

 このマンションに越してきて買った冷蔵庫はすぐに壊れてしまい、その次に購入したものでした。これを買ったころネットで知り合った女性がいて、本気で交際していました。遠距離だったけど逢いに来てくれたし。冷蔵庫が壊れて新しいのを買ったんだよと話したことをよく覚えています。結局別れちゃいましたがね(>_<)今でこそ思い出として冷静にしていられますが当時はいろいろ大変でした。

 そんな思い出の冷蔵庫ではありますが冷えなくなればただの箱、ホームランバーが溶けてしまうようでは残念ながら使えません。新しいのはいつまでもつでしょうか。02年SHARP製。



9月7日(日)18:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

R0L/P Opasny Island

 たまには電離層を使ってみようと10メガをワッチしていたらR0L/Pという局がたいへん強力に入感していました。正味599、ノーパイルの一発ツモです。その後7メガでも聞こえていたのでパワーをめいっぱい絞って(2W程度)呼び、2BAND QSOになりました。

 UA0だし日本から近いのだろうなと思いながらも運用場所が知りたくて調べてみたところ、Opasny Islandというところのようです。地図はこちら↓
http://wlol.arlhs.com/lighthouse/ASR98.html
たしかに近いですね。サテライトにも出てこないかな。



9月6日(土)18:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後