('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2008年11月4日を表示

LANケーブルの不良

 夏の暑さでルーターがオシャカになってからずっと代替品を使っています。しかし4ポートありながら1つしか使えずほとんど意味がありません。まぁ常時使用するパソコンは1台だけだったのでそのまま使っていました。最近もう1台接続する必要が出てきたのでいろいろ設定してみたのですがどうもうまく行きません。そもそも複雑な設定をした覚えがなく、どうしたものかと途方にくれてしまいました。

 ふと思い立ちLANケーブルを別のものと交換してみました。すると、何事も無かったかのようにあっさり接続できるではないですか。クロス/ストレートを間違えていたとかそのようなことはありません。こんなこともあるのですね。ちなみにケーブルは良品不良品どちらもジャンクを購入したものです。



11月4日(火)17:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

stairway to satellite WAJA

 サテライトに出始めてから2ヶ月ほど経ちます。HFのコンディションが良いときはHF、そうでないときはサテライトとあまり熱心なサテライターではありません。しかし新バンド(?)はやはり楽しいもので、目標であるWAJAのwkd目指しがんばっています。もちろんCWオンリーでFM衛星は別カウントです(こちらはwkd5県のみ)。

 残りは11県になりました。
02青森
17山梨
21三重
23滋賀
28富山
30石川
36香川
38愛媛
41佐賀
44大分
45宮崎
47沖縄
ん?12県ですね(^^) 「サテライト WAJA」でググッてみると香川や宮崎は難しいようです。宮崎は10MHzWAJAでも最後から2番目にできたほどでした(栃木であがり)。もちろんめぐり合わせの問題もあるのでしょう。



11月4日(火)00:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)