('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2009年11月を表示

6m&DOWN CONTEST 結果

 JARL WEBで発表されました。
エリア入賞(^-^)v キタコレ
ずっと前AACWで賞状もらったことはありますがJARL4大コンテストで入賞できたのは初めてです。優勝は程遠いですけどね。

 あらためてバンドごとの得点をエリア全提出者の得点と照らし合わせ、シングルバンドでエントリーしたと仮定して順位を出してみました。
50・・・17/76
144・・・3/32
430・・・13/21
1200・・・5/14
 430が真ん中より下です。それほど手を抜いたわけではないのですが、144に比べるとちょっと弱かったようです。少なくとも100QSOは超えたいところ。それに対して144はGPにしてはよくできたと思います。50はEsのタイミングを外したようでマルチが伸びませんでした。1200はこれが精一杯?いや、もっとできるはず。それにしても首都圏は遠いorz



11月13日(金)00:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

SO-67運用情報

 ここ数日SA AMSAT(Southern African Amateur Radio Satellite Ass'n)サイトのSO-67情報は

 stay tuned for the operating schedule

となっています。「引き続き運用スケジュールにご注目ください」というところですね。stay tunedという表現を知らなかったので勉強になりました。当面は週末の日中のみ電源オンになるような気がします。



11月11日(水)18:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

南アの衛星 SO-67

 SO-67が使えるようになったので周波数などをメモリに書き込みました。備忘録を兼ねて書き出しておきます。
CTCSS tone :233.6Hz
Uplink: 145.875MHz (Narrow FM)
Downlink:435.345MHz

 Sumbandila SATという名称の由来についてはこちらに書かれています。http://www.amsatsa.org.za/SZASAT.htm
アフリカ南部の言語ヴェンダ語で「先駆者」という意味だそうです。日本での愛称は「三番寺」なんですかね(^^) サイトには若手ハム育成のためのFM衛星だとも書かれています。ハムの高齢化はどこでも同じようです。

 SO-67はまだ実験段階で、毎日使えるわけではなさそう。http://www.amsatsa.org.za/
ページの右上にスケジュールが発表されるようなので、しばらくの間はまめにチェックしたほうが良さそうです。



11月9日(月)18:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

1200MHzCW 迎撃移動

 このところよくJH1RYEさんが茨城県内で移動運用をしているので1200MHzでQSOするため迎撃移動をしてきました。今までにも数回試していたのですがタイミングが合わなかったり設備の貧弱さがあったりでいずれも失敗していました。が、本日ようやくQSOにたどり着けました。TNX QSO(^o^)/
 機動力を高めるにはモビホ導入が必須です。また製造から四半世紀が経過しようというリグではプリアンプが欠かせません。車へ積むにはちょっぴり大きなリグですがなんとか使えそうです。



11月7日(土)20:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

収穫後の畑に麦を蒔く理由

 芋を拾い終えた畑には麦を蒔きます。しかしそれは収穫を目的としたものではなく砂塵防止のためのものです。麦巻きをしないと春一番が吹く頃芋畑の周辺は砂の嵐状態になり車はヘッドライトを点灯させる必要があることも。
 芋畑の広がるひたちなか市那珂湊地区はあたり一面芋畑ということろが多いのですが、スプロール化により住宅が点在するようになりました。家の中や洗濯物など泥まみれになってしまっては顰蹙を買います。
 麦を蒔いたあとはトラクターで土を掘り返します。写真はその直前の画像です。これは蒔きすぎで怒られました(^o^;) 畑での作業はこれでおしまいです。



11月2日(月)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後