('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2006年10月13日を表示

精神病患者とのかかわり方

うつ病&PTSDと診断された方が会社にいます。

入院治療はせず投薬療養をしながら出社している毎日。

発病の発端となった会社設立以来最大の不祥事。

社員の誰もが口にしたくない事件。


にもかかわらず件の患者氏と会話をすると

どんな話題からでも最後はこの不祥事に結び付けます。

無理やりこじつけるかのように。

話を聞かされる方としても「またかよ」と思いつつ相槌を打つ。


ちょっとでも変わったことが起こったりしただけで

ものすごく驚く。それを見てるこっちの方が驚いてしまう。

「たいして驚くようなことじゃないです」と言ってなだめるのだが

これも患者特有の行動なのだろうか。


そのくせ、他人が傷つくようなことを平気で言ったりする。

いったい、どうかかわっていけば良いのだろう。



10月13日(金)12:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/1ページ)