('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



生活
~説明~
毒男と生活

水戸・偕楽園の梅 まだ早いなぁ

■水戸市の偕楽園では今月下旬から梅まつりが開催されます。一足早く出かけてきました。写真のようにところどころ花をつけている木もあるのですが、ほとんどはまだ硬い蕾です。園内は観梅シーズンを前に整備の真っ最中でした。


■好文亭や庭園のほとんどは台地の上にありますが崖と崖下の低地もきれいに整備されています。すぐ下に常磐線が走っています。写真は下りE531系。


■そんなわけで偕楽園へのアクセスはとりあえず常磐線の利用が便利です。観梅期間中は下り列車に限り偕楽園臨時駅に停車します。なぜ下り列車だけかと言うと、上りホームがないからです('A`) いわき方面からお見えになる場合は水戸駅で下車しバスやタクシーを使う必要があります。また上野方面へお帰りの際にも水戸駅まで出なければなりません。偕楽園駅を通過する上り特急フレッシュひたちを撮影したら偶然下り普通列車が通りかかりました。

■上り方面にホームを設けるスペースはあります。数年前偕楽園に隣接する千波湖周辺で都市緑化フェアが開催されたときには臨時上りホームが設けられていました。臨時駅の臨時ホームです。ホームを撤去しなければ良かったと思うのですが、そこが水戸商人のセコいところ、水戸の街への集客を狙うためあえて上りホームは設置しないのです。

■駐車場は周辺に整備されていますが観梅ピークには満車になってしまうのかも。便利なような不便なような、とりあえず電車でお越しになるのを勧めます。



2月8日(金)16:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

第3セクターひたちなか海浜鉄道

■阿字ヶ浦駅とJR常磐線勝田駅とを結ぶ茨城交通湊線が4月から第3セクターの経営に変わります。第3セクターの担い手であるひたちなか市が公募していた新会社名と社長がこのほど決まりました。新たに発足する会社は
ひたちなか海浜鉄道㈱です。

■この名称、危険だなぁと思います。市内には「国営ひたち海浜公園」という施設がありますので、ここに向かうと勘違するおそれがあります。残念ながらこれに乗っても着きません(>_<) また海浜と言うと江ノ電のように海沿いを走るようなイメージですが、乗車してみると海の見えるのは殿山駅付近の踏み切りを通過するほんの数秒だけ。ちっとも海浜鉄道じゃありません。

■海が見えないのはしかたないとしても、海浜公園に海浜鉄道、どうにもまぎらわしい。横浜市営地下鉄に「北新横浜」という駅があります。東海道新幹線の新横浜駅の北隣りにあるこの駅、以前は「新横浜北」という名称でした。ところが新横浜駅と間違える乗客が非常に多く、名称を変更したという経緯があります。新会社、だいじょうぶかな。それとも社名とは別に愛称募集でもするのでしょうか。



2月6日(水)18:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

ブレーキ/アクセル踏み間違い事故に関する考察

■今日もまたブレーキとアクセルの踏み間違いにより女性の運転する自動車がコンビニに突っ込んだ事故が報道されていました。頻発する踏み間違い事故の原因と対策を考察してみました。

■踏み間違い事故が多く発生するのは
1.バックで駐車しているとき 
2.左右に駐車中の車両があり、自車が完全に停車する前にその車両が動き出した
というような状況が多いのではないでしょうか。
通常バックで駐車するときはクリープを利用して後退し、車止めやラインを基準にして停車し、シフトレバーをパーキングに入れハンドブレーキを引きます。誰も同じであるとは思いますが、まだフットブレーキで停車した(あるいは停車しようとしている)時点で隣の車両が動き出すと自車も動いているように錯覚する場合があります。自分はブレーキを踏んでいるにもかかわらずそれが認識できずあわてて別のペダルに足を乗せてしまい、その結果踏み間違いによる暴走に至ったように思います。

■仮にこのような状況で踏み間違い事故が多く発生しているのだとしたら、「動かないもの」を基準に停車するクセをつける必要があります。隣の車を基準にするのは危険だと認識したら良いと思います。また、自車の隣に駐車しようとしている車があるときはその車が完全に停車するのを待ってから発進するように心がけることも大事ではないでしょうか。



2月3日(日)12:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

餃子が安い!なので大人買い

■近所のスーパーで通常価格108円のものが大特価78円!冷凍しておけばよいので大人買いしてきました。国産とも中国産とも記載はありませんが価格のわりにうまいので以前からよく食べています。食後1時間半ほど経過しました。とりあえず体調に目立った変化はありません。ごちそうさまでした(^-^)/


2月2日(土)20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

taspoの申し込み

■taspo (Tobacco Access and pasSPOrt たばこ自動販売機成人識別)の申し込みが始まり、さっそく申込書一式をダウンロードして記入・郵送しました。愛煙家は肩身が狭いどころかなかば犯罪者扱いされている昨今、いろいろと面倒です。

■撮影後3ヶ月以内の写真添付も必要だそうです。証明写真を撮ってくるのもバカらしいと思いケータイで撮影したものをプリントアウトして使用しました。一連の手続きが面倒な人には代行してあげると飲み代ぐらいおごってもらえるかな。



2月1日(金)17:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(9/29ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後