('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



社会

信号無視する車両

近所にいわゆる「歩車分離式信号機」があるのだが

このシステムを理解していないドライバーのなんと

多いことか。


対面する信号がこの写真のような状態のとき、車両

はどの方向へ進行できるだろうか。

直進青の矢印なので直進OKなのはともかくとして

右左折についてどう認識しているだろうか。


この状態では

右左折できません

矢印青の方向へしか進行できません。


右折がダメだってのは感覚的にわかるのでしょうが

左折できないのを知らないドライバーは多い。

今日も横断歩道上で

轢かれそうになった


公安委員会もタコでドライバーへの啓蒙を

ほとんどしていない。

1警察署管内に1ヶ所はモデル交差点に指定して

ドライバーへの周知を徹底すればいいのに。



6月10日(土)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

殺人エレベーター / 秋田小1殺人

【殺人エレベーター】

たしか小3のとき、市の発明工夫コンクールという催しがあって
それに出品するのにエレベーターを作ったことがあった。
今にして思えば発明でも工夫でもなく、ただの工作だったんだけど。

工作用紙で「箱」を作り、マブチモーターを使って上下させるだけの
ものだった。当時の自分はそれなりに満足した覚えがあるが、
紙の箱はあまりにも軽く、かつモーターはそれなりのスピードで
箱を上下させるものだから、箱は周りの柱にぶつかりながら
上がったり下がったり。重しをつけるなんて考えつかなかった。

これを見た叔母は

これじゃ殺人エレベーターじゃん。
乗ってる人死んじゃうよ。


と忠告してくれたのでした。
亡くなった学生はお気の毒だと思う。
でも、ふと思い出してしまった。



【秋田小1殺人】

昼間この話題が出て「Aママが容疑者らしいよ」と話したら、すかさず

それは違います!

と訳知り顔で反論した同僚。
どうしてそんなに自信あふれた発言ができるのかなあ。
実際、間違ってるじゃん。
俺はそんなに堂々と主張できないし、仮に自分の主張が間違って
いたとしたら死ぬほど気に病むけど。

つくづく損なキャラだと自己嫌悪に陥ってる。



6月5日(月)01:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<