('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



移動用バッテリー2

 5月15日の記事で書いたG&Yu社のディープサイクルバッテリーです。ぼちぼち電圧が落ちてきたと思うので充電してみました。4、5時間ほどで100%近くまで充電できますが、さらに2時間ほどトリクル充電を続けると満充電できるようです。トリクル充電中はたいがい寝てますので正確な時間は不明です。

 発々と比べてバッテリー運用が良い点は何と言っても静音性に優れているという点です。私は小心者ですので野山で発々を炊くようなことはとてもじゃありませんができません。人知れずコソーリ運用するにはバッテリーを使うのが良いでしょう。CW中心の運用なら50Wでやっても半日ぐらいは使えると思います。



 端子がむき出しなのでショートする危険があります(実は1度やってしまったのというのは内緒です)。そこでテーブル脚用のゴムを使って絶縁してみました。プラス端子とマイナス端子とでナットの大きさが微妙に異なりますのでゴムもそれに合わせました。ホームセンターのようなところで入手可能だと思います。2つで99円でした(ジョイフル本田)。

 無線機の他、周辺機器を接続する都合から電源ターミナルを取り付けました。元はシガーライタープラグがついていたのですがバッテリー直付けに改造しました。小型インバーターも接続できるようにしたのでノートPCやはんだごて程度なら使えます。

 明日からちょっくら移動してきます(^^)



5月30日(土)01:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)