('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



FO-29はこんなに弱いの?

 アンテナの実験かたがた近所の公園へ出かけてみました。自宅のGPではループが取れないFO-29にこのアンテナでどれぐらい対応できるかを知りたかったのです。

 で、午前中のオービットで試したところ、ループは確認できました。が、ものすごく弱いorz VO-52の比ではありません。uplinkのかぶりもあるし、ひとたびdownlinkを見失うと探すのに苦労しました。

 おかしい、こんなに弱いものなのでしょうか。アンテナはご覧のように144-5el/430-8elです。移動運用にアクティブな方々の設備に比べ格段に劣るものではないと思うのですが、受信が良くないのでしょうか。リグ内蔵プリアンプだけではゲイン不足なのかなぁ。

 やや意気消沈しているところにお散歩のおじさんが声をかけてきました。人工衛星を使ってアマチュア無線を愉しんでいるんだと話すと、なんとこのおじさんも元ハムでした(^-^) 局免はかなり前に失効したそうですが、電子申請で安価に再開局できると伝えたらたいへん興味を示してくれました。次のオービットまでしばし雑談。

 正午前のオービットでも結果は同じでがっかりしながら撤収作業、さぁ帰ろうとセルを回したら

バッテリーあがりました\(^o^)/オワタ
知人は出払っているわJAFは会費切れで9700円かかると言われるわ、すっかり途方に暮れてしまったものの1時間ほど経ってからダメもとでキーを回したらかかりました。まいったね。



9月23日(火)15:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)