('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



人工衛星を介した無線通信にチャレンジ

 7月中旬から無休だったためほとんど更新できずにいました。労基法なんてあったものじゃありません( -_-)昨日今日とようやく休みが取れたので部屋の片付けやらワッチやら。

 ところが空中状態は悪くサッパリ聞こえてきません。昭和基地の8J1RLがレポートされているものの呼べる強さでは聞こえずフラストレーションが溜まるばかり。ふと思い立って衛星通信にチャレンジしてみることにしました。恥ずかしながら交信はおろかほとんどワッチした経験もなく、ゼロからのスタートです。

 とりあえずJAMSATのサイトhttp://www.jamsat.or.jp/pred/で衛星通過時刻をチェックしてみました。ためしにAO-7を聞いてみたのですがビーコンも何も聞こえてきません。続いてVO-52をワッチするべく準備していたところ、衛星が見える時刻の前にCWが聞こえてきました。HIを打電しているのでビーコンだとわかったのですが、DELFI-C3と聞こえます。なんじゃこれ?調べてみたら今年4月に打ち上げられた低軌道衛星のようです。"DE"と来ると、次がコールサインだと思ってしまうので非常に悩みました(^^)

 気を取り直してVO-52のオービット#17939でワッチしたところランダムな短点が聞こえてきました。おっ、これは誰かがループテストをしているのだろうと思いワッチを続けるとJA8の局でした。CQというより和文でオハヨウゴザイマスとか叩いています(^^;) 衛星で和文でもないだろうにと思いつつもしばし聞き入っていました。

 衛星通信はなかなか面白そうです。こうなるとワッチばかりでなく電波を出してみたくなるもの、夕方のAO-51と夜のVO-52で衛星通信デビューを果たせるでしょうか。



8月29日(金)11:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)