('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2006年9月を表示

1000円で買ったVAIO





アキバ某店で買ってきたPCG-505V

MMX300MHz 64MB(on board)
HDDなし 電源入らず
ということで1000円。
しかしながらかなりの美品。





VAIO505シリーズはC-MOS電池がすぐあがってしまい

そのため電源すら入らなくなるとどこかに書いてあった。

で、電源つないで10分もホッタラカシ。

するとバッテリ充電中のLEDが点灯。

おもむろに電源オン!

動いた(^-^)


ヤフオクで「電源が入らなくなった」と言ってジャンク扱いに

されてる505はこれでたいてい復活する(予想)。

今どきのロースペックながら軽いしオサレだし、

これ1000円なら買いだよなぁ。

もっともAC、HDD、増設メモリは別。

汎用144ピンメモリが使えないのは辛いけど。



9月18日(月)16:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

■ゴミの部屋 ビフォアアフター■

けもの道は既に埋もれてしまい島状に残る着地スペース。

隣の部屋も似たようなもの。

夏だし、台所の板の間か玄関で寝てた。

これではいかんと一念発起した8月23日。


ああ、さっぱりした。

10日かかった。45㍑ゴミ袋10枚投入。

台所にあった資源ゴミも全部出した。

おととしの焼肉会で出た空き缶もまとめて出したら

回収所の空き缶入れが半分近く埋まった。

快適 快適。

でも、次第に元に戻りつつあるのが悲しい。






9月16日(土)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

三人二脚

先週末は近所の中学校で体育祭をやっていた。
体育祭といえば騎馬戦が印象に残っているけど
昨今いろいろ事情があってやらなくなってしまったようだ。

このごろは20人21脚なんて競技があるとか。
二人三脚なら広辞苑にも載っている言葉だし、
共同作業をするという意味でも使われる。
それを20人でやったらさぞ難しいだろうなあ。

ところで、この競技における足の数は人数+1となるが、
人数分あるいは人数-1でやったらどうだろう。

(二人二脚)
肩を組んでお互いに両足を縛り、跳ねて進む。
または二人三脚の要領で足を結んでもよいが
3つの足のうちどれを使うかがポイントになる。
結んだ足を使わずケンケンで進むのがよいか。
あるいは向かい合ってそれぞれの足を結ぶ。
カニ歩きをする方が前進・バックよりも易しいだろう。

(二人一脚)
向かい合ってふたりの両足をひとまとめにする。
ピョンピョン跳びながら進むしかない。

(三人三脚)
二人三脚の要領だと結ぶ足と使う足の組み合わせが複雑になる。
スクラムを組み向かい合い隣の者同士で足を結んで動くか
それぞれ両足を結んで飛び跳ねる。

(三人二脚)
これも足の組み合わせ方が難しく場合によっては真ん中の人が
宙に浮く。二人一脚の要領で飛び跳ねて進む。
または三枚に並んでそれぞれ片足ずつ結ぶ。
動けるかな。



9月14日(木)12:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

デリカシーの無いマスコミへ

徳山の悲しい事件

被害者の遺族も加害者の遺族も救われない事件



世の中は未成年だった加害者の実名報道について

その是非を議論している

でも、ちょっと待て その前に


加害者の遺体の様子を


描写する必要があるのか?


正視に堪えないどころか その様子を言葉で表されることに

とてつもない不快感を覚えた

遺体の様子まで描写して報道するか?

マスコミには美意識のかけらも無いのか?

そして、こういった議論をしている人を今まで見かけておりません


この文章が目にとまった方 私と同じような主張をしている

サイトをご存知でしたら ぜひご紹介ください



9月9日(土)02:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<