('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



2010年3月8日を表示

3.5MHzモービルホイップ

 おそまきながら3R5のアンテナ(コメット HFB-80)をセットしてみました。同じようなものはダイヤモンドからも発売されていて価格はほとんど同じです。ブランドイメージとしてはD社のほうがはるかに上だと思っているのでさんざん悩みました。決め手はコイルの太さ。D社の製品はデザイン的には良いのですがちょっと細すぎる気がしました。
 近くの公園ですわー調整。最良点で1.1程度、1.5以下に収まるのは10kHzほどです。これはカタログ通り。試し打ちしてみると559以上の信号であれば応答がありました。超短縮アンテナなので過大な期待は禁物です。

 車外で調整しているとおじさんが声をかけてきました。同業者かなー(^-^;) ピンポン!でもそれはあとでわかったことで、おじさんは車のバッテリーがあがってしまったので助けを求めにやってきたのでした。
 困った、ブースターケーブル持ってないし。でも話を聞いてみると軽のマニュアル車だとか。マニュアルだったら押しがけしましょうということでいざ挑戦。車の押しがけは何十年ぶり(hi)でしょう、不安もありましたが一発でかかりました\(^o^)/
 無事エンジンがかかりおじさんもほっとしたのか、少し雑談をしました。それで件のおじさんが元ハムであったことがわかりました。そのうち再開局してくれるかな。



3月8日(月)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(1/1ページ)