('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



アマチュア無線

2010 6m&DOWNコンテスト

 今年も参戦しました。QSO数・マルチは去年とほぼ同じです。バンドごとの概要を記します。

50MHz
大オープンという様子ではなかったと思います(単に聞こえないだけかも)。それでも6や8ができましたし1DAY-AJDができたので自分では満足しています。

144MHz
どのバンドも呼び回り中心ですがこのバンドは積極的にCQを出してみました。ところがQSO数・マルチは去年より減ってしまいました(;_;)

430MHz
去年はQSO数・マルチとも納得のいく結果ではなかったので少し張り切ってやりました。100QSO数を超えたのでとりあえず目標は達成、愛知県から呼ばれたのが印象的でした。

1200MHz
今年も「入り」はこのバンドでした。でも去年より少ない感じ。時間ばかり食ってしまうので早々と見切りをつけてしまいました。実はいちばん力を入れてやってみるつもりでいたのですが・・・。QSO数は去年の半分でした。呼び回りでコールバック率がいちばん低かった。アンテナ系をもっと向上させる必要があります。

 お相手いただいた各局本当にありがとうございましたm(__)m QSLは今週中に印刷してJARLへ送る予定です。



7月5日(月)18:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

SO-67 運用再開のようですが・・・

 SAMBANDILASAT SO-67の運用スケジュールが発表されました。http://www.amsatsa.org.za/でも欧米やアフリカばかりでASIAの運用予定はどこにも見当たりません。これってリクエストしなければダメなのでしょうか。


6月28日(月)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

JARL臨時総会 11月大阪で

 JA3ATJ坂井さんのブログhttp://blog.zaq.ne.jp/ja3atj/によると、臨時総会が11月に大阪で開催される予定だそうです。これは先週末に開かれた第518回理事会で話し合われたものです。ブログは次期通常総会も大阪で開かれることを伝えています。




6月28日(月)19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

2010 ALL JA8コンテスト

 ALL JA8コンテストに出てみました。たぶん今世紀初めてです。3R5はアンテナが無いので7-28のマルチバンドCWで参加しました。50もちょくちょく覗いてみたのですが8は聞こえていなかった模様です。

 QSO26局分の年齢コードを集計してみました。
 A(10代)…0
 B(20代)…0
 C(30代)…3
 D(40代)…6
 E(50代)…5
 F(60代)…8
 G(70代)…3
 H(80代)…1
 ある程度予想はしたもののA/Bがゼロとは(´`)電話部門ではどうだったのでしょう、少しは出ていたかな。Hを送っていた局は30年くらい前CQ誌に写真が載っていたのを拝見した覚えがあります。お元気そうでなによりです。



6月27日(日)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

SO-67のこと

 南アフリカの衛星SO-67についてサイトの更新がありました。
    SAMBANDILASAT UPDATE 13 JUNE 2010
  Watch this space for news when SO67 will be
  active again. It will be soon.
 サイトでの扱いがだんだん縮小されてきています。4月以来「まもなく再開」というアナウンスが繰り返されているものの、あまり期待できそうにありません。サイトのチェックは続けていこうとは思っていますが。
 



6月15日(火)07:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(3/51ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後