('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



ジャンク
~説明~
ヘタの横好きジャンク道楽

FMV-655NU8C/Lの2個1

■ジャンク漁りをするときまず目のいくのは何でしょうか。ジャンクそのものに注目するのはもちろんですが、安価であるからこそのジャンクです。私はまず売値に注目してしまいます。とは言え、高い100円もあれば安い1万円もあります。そのへんはケースバイケースで。

■しばらく前に購入したまま放置してあったFMV-655NU8C/L(cel 550MHz 14.1インチXGA)を手直ししてみることにしました。写真にあるようになんと300円!。売価に釣られて手にとってみるとLANコネクタ破壊、ポインティングデバイス(フラットポイント)無し、筐体裏面一部破損とあまり状態は良くありません。しかし液晶が割れていたりキーボード欠けなどの瑕疵はありません。スペック的にはいまさらですが、いじくってみる分には面白そうです。



■パームレスト周辺がのぺっとしているのは見慣れないせいもあって不自然な気がします。機能的にもマウスを接続しなければならないのは面倒ですしね。


■ニコイチ部品取り要員として使ったのがEnterで買ってきた下半身です。使うのはポインティングデバイスとLANコネクタぐらいなので不動でも構わないのですが、とりあえず電源を入れてみました。外部モニタを接続してBIOSまでは動作確認できました。ある意味本当のジャンクで、バッテリ無し・状態表示LCD一部黒ずみ・HDDコネクタ/マウンタ無しというシロモノ。


■それぞれをバラして組み直しました。ねじ山を潰さないよう慎重に。ねじは筐体裏側だけでなくキーボード下にも1本あります。組み立てが済んだらメモリを装着して電源を入れます。ところがここでアクシデント発生!BIOSが立ち上がる前に「メモリ動作周波数が確認できません」というようなメッセージが出ました。なんだろう、こんなメッセージは見覚えがありません。ちゃんとPC100のメモリを挿しているのにな。

■BIOSで認識してはいるもののOSインストールもうまく行きません。メモリを交換してもだめです。そこで、もしかしたらと思ってスロット1と2のメモリを逆にしてみたところ、メッセージも出ずOSインストールも滞りなく行えました。意味があるとは思えないのですが・・・。立ち上げてみると液晶は普通に映っています。

■今回ポインティングデバイスの追加は簡単に行えましたが改造途中で不安に思ったことがありました。ジャンクいじりを始めて間もない頃、CDDの無いDynabookにCDDを追加しようとして失敗した経験を思い出したのです。その機種はCDDの部分にメクラ板がはめてあり、これを外してCDDを装着しようとしたのです。ところが分解し終えたところ、マザーボード上にCDDコネクタはありませんでした(^-^;) Dynabookがたまたまそういう設計であったのか、追加できる機種であればダミーが装着されているのか、今回はうまくいきましたがモデルによっては失敗することを肝に銘じておくべきと改めて思いました。



1月23日(水)16:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

1/20 秋葉原ジャンク街

■寝坊もいいところでアキバ到着は午後2時。これでは何も残っていません(>_<) それでも何か見つかるのがジャンク街の面白さです。

■杉元ガレージにデスクトップが500円で積まれていました。写真右上にあるのは富士通E600、調べてみるとcel-1.7Gです。これがワンコイン、動いたらおいしそう。悩んだ末に買ってしまいました。帰宅後とりあえずBIOSを拝もうとしたところ
VGAがありません(^-^
マザボには乗っていません。チェックが甘かった。自作機を組み立てた経験はありますがVGAはマザボに乗っているものばかりなのでカード単体では持っていません。その他いくつかの電解コンデンサが妊娠中。そのうち直しましょう。

■その他気になったもの等
・PC-NET
FMV-610NU2 cel-1.06G 5800円×8
パレットタウンにリカバリCDが800円で出ていました。
SEGAドリームキャスト 値下げ999円×6
Flora PC-8NK01 cel-1.8G 7980円×7
今日もKINGSOFTの抽選会。今日の賞品はバーチャル釣りゲーム。
300円ガチャポンはB賞、USBカップウォーマーをいただいてきました。

・re-born.com
日立AC PC-AP4800 19V 2.37A 100円×3



1月20日(日)22:36 | トラックバック(0) | コメント(1) | ジャンク | 管理

1/19 秋葉原ジャンク街

■年末に買った青春18きっぷが2回分残っています。腐らせてはもったいないのでアキバへ出かけてきました。有効期限は明日までなので明日また行くかも。雪だって話ですが。

■先週行かれなかった秋葉の杜へ。レジ横のジャンクCD-ROM100円コーナーを漁っていたらDELLの再インストールCD(Win98SE)が見つかりました。使う予定はないもののとりあえず購入。

昨年末に1500円で買った144pinSDRAM 256MBは値上がりして1800円でした。店先のジャンクノートは4箱、シャープの下半身のみ(型番忘れ)が1500円でたくさんあるもののキーボード欠け等で食指を動かすことはありませんでした。

■他店買い物等
・enter
FMV-655NU8C/L下半身 1500円 価格的には微妙(てか高い)ですが2個1要員で探していたものです。

・ETS2号店
FMV-5100NC/SのバッテリCA54200-0251 300円 ジャンクノートバッテリー300円均一の箱にありました。探したらなんと6本も(^-^)どれも似たような状態なので適当に選んできました。せめて30分でも使えればいいなぁ。

OAステーション3F
Buffalo外付CDDガワのみ 100円 外付DVD±Rでも重宝しているので100円なら買いかと。

・PC-NET
帰り際に出口でKINGSOFTの抽選会を案内され別室へ。ハズレの白玉でゲームソフトと大入袋(飴玉)をいただきました。300円のガチャポン、今日はパスしました。空くじ無しの賞品をよく見ると特賞~C賞の他、再トライ賞(コインが入っている)と商品10%割引券(ジャンクに限らず)もあるようです。ノートとか買う予定の人はまずこれをやっておくと良いかも。



1月19日(土)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

1/15 アキバジャンク街

■少し時間が取れたので短時間ではありますがジャンク街を歩いてきました。平日とは言えそれなりに人は出ていました。

■PC-NETの300円ガチャポン、まだやっています。gooの星座占いによれば今日はこの手の運が良いとか。三が日にやったときはB賞でエアクリーナーを2本もらいました。さて今回は・・・wktkですが
C賞(´ー`;)残念ですた。
C賞はエコバッグ・リサイクルカイロ・キーボード掃除機・指紋認証付きUSBフラッシュメモリの中から選べます。ではUSBメモリをいただきましょう。これは暮れの「靴下にジャンク詰め放題」で詰め込んだものと同じです。ただし箱入りなので取説でも入っているかなーと淡い期待がありました。

帰宅後さっそく開けてみると、メモリ・USBメジャー・ストラップがきれいに収まっています。が、それだけ。箱の裏にはSPECが印刷されてはいるものの指紋登録や認証に関する記述はありませんでした。ジャンクだもんなぁ、期待するほうが悪い!

この商品は980円で売っていますが、30個限定500円とのことでした。300円で買えたのですから良しとしましょう。ちなみにB賞はマウス・液晶クリーナーなどでした。A賞は良く見ませんでした。ワンセグチューナだったかな。

■写真横にあるのはリサイクルカイロです。液体中の金属片を曲げると結晶化して発熱するそうで、40度ほどの熱が40分ほど持続すると説明書に書いてあります。冷めたらお湯で煮沸することにより再度液体化するようで、繰り返し使えるもののようです。これはC賞の賞品にもありますが、中央改札口を出たあたりで配布しているPC-NETのチラシを持参するともらえます。

■100円均一ジャンクコーナーは刈り取り後のためかたいしたものがありません。気になったのは富士通などの古いノート用コネクタボックス。たくさんあります。根気よく探すと思わぬお宝が見つかるかも。

■ノートなど気になったもの
・FMV610MG2 cel.1G 6800円~8500円
・versapro PC-VA70JVHTB P-Ⅲ700 4200円~5950円
・sega dreamcast 箱入 1500円

■その他ジャンク街
・インバース リブレットL2 L5 26,000円 多数
・電子工房 ワイヤレスマウス 500円 クリックいい感じ
・U-SHOP 平日なのに2F営業 ノート4000円位から
・PCセレクト ソケット370M/B 値下げ100円
・じゃんぱら本店 5インチベイHDDクーラー 100円 多数
・あぷあぷ USBメモリ1G 680円(タイムサービス15時頃)
・OAステーション 無線LANアダプタWLI-USB-L11G 1000円 屋内115m/屋外550m(公表値)だそうです。



■パレットタウンの無料箱、今日はずいぶん入っています。その横には不思議な段ボール箱があります。「**さんにあげる」と書いてありますがちょっと珍しい苗字です。それも覚えのある苗字。もしかして元○○○○ハムセンターと関係のある方かなー、パレットタウン/杉元ガレージはハムフェアにも出店するしなー。いろんな繋がりを想像してしまいました。


■時系列めちゃくちゃですがアキバへ行く途中、常磐線我孫子駅で昼食にしました。知る人ぞ知る駅そば弥生軒の「から揚げそば」です。トッピングのから揚げは1つ80円、これを3つ乗せてみました。この場合主役はあくまでもから揚げですが、そば自体もおいしいですよ。


1月15日(火)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理

1/4 アキバジャンク街

■謹んで新年のお慶びを申し上げます。が、もし喪中の方がいらっしゃいましたら非礼を深くお詫び申し上げます。

■元日は寝坊してPC-NETの福袋購入はできませんでしたが翌2日は朝から並び、どうにか購入することができました。15袋限定のはずが20袋ありました(^-^) もしかしたら初日に買えなかった人から苦情でも出たのでしょうか。

■今日4日はUターン途中に寄ってみました。3が日を過ぎるとジャンク通りはほぼ通常営業に戻っていたようです( Big Bearは休みでした )。
・re-born.com
 タブレットFavo USB for school ほぼ新品3000円×7
 Buffalo外付DVDwriter 2000円×4

・Rガーデン
 io-data無線LANカードWN-B11/CBL CD付 500円

・ネットサイクル
 無線LANカードBuffalo WL1-PCM-L11G 630円

・PC-NET
 NEC USBFDD 298円 10個だと2008円

・ラジオガァデン
 東芝リブレット60/70用バッテリPA2452UJ 350円たくさんあり

・PCセレクト
 マザーボード各種 socket370 300円 socket478 980円

・バース
 パナソニックカーナビ KX-GT50本体のみ 3000円×3

・インバース
 デジカメSONY Mavica 38万画素 バッテリ・チャージャー付3000円たくさんあり
 3.5インチHDD 30G500円(売り切れ)40G1000円(売り切れ)60G1500円 80G2000円
 福袋5000円 ミニメディアレコーダ・光学マウス
 福袋8000円 携帯ビデオプレーヤー・USBフラッシュメモリ

■PC-NETに年末からあるFMV6600MF7/X ( P3-600 ) 4400円はさっぱり売れていない模様です。やはりHDDコネクタ欠はどうしようもないのでしょうか。そのうちどこかでHDDコネクタ+蓋が大量に出てくるような気もします。

■秋葉原駅切符売り場横の立ち食いそば店「あずみ」が本日をもって閉店してしまいました。アキバの食事に不慣れだったり他店が混んでいて入れなかったりした際にお世話になった方も多いのでは。



1月4日(金)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジャンク | 管理


(3/16ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後