('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 



サテライト用アンテナが届きました

 サテライト用ビームアンテナが欲しくなり、以前ここで紹介したRadix社のAY-207SATを購入しました。連休をはさんだり後述のオプション加工を頼んだりしたわりには注文後5日で到着しました。Radixグッジョブ!


 オプション加工ですが仰角をつけるためマウンタに追加穴あけをお願いしました(赤丸部分)。この位置にブームを取り付けることにより25度の仰角をつけられます。穴あけ2ヵ所(皿ねじの削り出しも含む)で1050円でした。安いかな、高いかな。


 マストに仮止めしてみました。手が一部写っていますが心霊写真ではありません(^^) 給電部は144と430とでそれぞれ独立しています。室内で組み立てるとでかいし写真が撮りにくいので144のエレメントを垂直に取り付けましたが実際は水平にします。

 AY-207SATの主なスペック
・形式・・・・144-3el 430-6el
・利得・・・・144-9dBi 430-12.2dBi
・FB比・・・・144-16dB 430-18dB
・入力・・・・100W(FM)
・VSWR・・・・1.5以下
・ブーム長・・1000mm
・回転半径・・ 950mm※
・重量・・・・1.1kg
 ※マウンタは144レフレクタの後方にありますが、ブーム中央に追加穴を加工してもらうことも可能です(工賃1050円)。その場合回転半径は小さくなりますがマストは非金属でなければエレメントと干渉します。

 このアンテナは販売店では扱っておらずRadix直販のみ購入可能なようです。詳細はこちら
http://www.radix-ant.jp/



10月15日(水)22:48 | トラックバック(1) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)