('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 


新しい順に表示

無線ホーダイな1日

朝からSATで市町村を追いかけ
after SATの地上波もゲット
HFではDXとラグチュー
IOTA DXpeditionやDX vacation局も呼び
そのあと430FMで長話
締めくくりは144和文CW

明日も早起きしよう(^-^)/



3月28日(日)00:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

E21EJC KOBさん

 サテライトによく出ているタイのE21EJC KOBさんが18メガのCWに出ていました。こんにちは/さようなら式のQSOパターンでしたがCU ON SATと打ったら反応してくれて20分ほどラグチューしました。
 信号は599でloudだがどんな設備だと聞いてくるので100ワットにモービルホイップですよと応えました。すると、パワーダウンできるかと言ってきました。ああ、この人ほんとに無線好きなんだなと直感(^^) 指示通り50ワットに落としたら同じ(same)とのこと。Sメーターの違いを実感したかったのでしょう、今度は5ワットにしてくれと注文が。FT-847のパワーつまみをめいっぱい下げてみたら559をくれました。実測2.5ワット程度のようです。
 そろそろファイナルかという段でちょうどSO-50がやってきました。SATでもやりましょうと持ちかけたらno passとの返事、うむ、JA基準で考えてはいけなかった。数時間後西パスのAO-27が来たので衛星ONを待っていたらKOBの元気なCQが聞こえてきました。西パスは苦手なものの一発で応答がありました。よかった(^o^)



3月27日(土)18:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

HO-68 Mar.25-28

CW/SSB U145.900 D435.740
FM/DIG U145.825 D435.675 add.67.0Hz

衛星ON時間(可視時間) モード MEL パス方向
Mar.25
08:25-09:10(08:32-08:49) CW/SSB 32.8°西パス
10:22-10:35(10:19-10:37) CW/SSB 42.8°東パス
Mar.26
11:51-12:06(11:52-12:04) CW/SSB 9.0°西パス
Mar.27
11:40-11:55(11:34-11:48) FM/DIG 12.8°西パス
Mar.28
NONE



3月24日(水)18:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

7100台に初挑戦

 移動運用をしに行くつもりが結局シャックでくすぶっていました。なんとなく7メガでCQを出したくなりCWバンドをワッチするも隙間なし(^-^;) ものはためしで7100台に初挑戦!(←今ごろかよ)空いてます。CQ2回目で応答があり無事QSO終了。
 でもやはり7000から連続していないと落ち着かない感じです。移動屋さんが積極的に7100台を使っていくなど啓蒙しないとSSBバンドが拡がっただけになってしまうかも。



3月22日(月)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

茨城空港記念局 8J1IBRを運用してきました

 20日と21日は公開運用だったので土曜日に8J1IBRを運用してきました。写真は7メガ用Vダイポール。リグはTS-850(50W)です。CWだけ運用したのですがすごいパイル(^-^;)アセアセ ログ裏表3枚の99QSOでいったん休憩、取りきれなかった人ごめんなさい。


 各バンド西向け固定ビームです。地上高65m! 手前のポールは10メガ用とのことでしたが昨日の時点ではアンテナは未設置でした。バックに少しだけ霞ヶ浦が写っています。50はTS-690(10W?)、144/430はTS-790(10W)とオールK社でした。JARL貸し出しリグにはIC-7000もあるはずですが出払っていたようです。
 



 430はスイスクワッド。GPは使わなかったようです。サテライトにも出るつもりだったもののダウンが聞こえず断念しました。
中学生ハムが土浦市から自転車で2時間かけて運用しにきていました。若い頃を思い出すなぁ(^o^)



3月21日(日)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(9/108ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後