('A`)なblog
 
毒男による毒男な日々
 


新しい順に表示

生利王世家のジャンクラジオ

 アキバを徘徊していたらマルツパーツ館に怪しいラジオが並んでいました(\300)。メーカーは生利王世家(^-^;)なにこれ・・・ググッてみると「おりおんや」と読むことが判明。とりあえず鳴りました。イヤホンでもスピーカーでもOKです。


 基板の様子はいろんな方がアップしていらっしゃるので割愛。コイルと半固定ボリュームが気になったのでズームイン。


 店頭にあった取説(?)です。144MHz受信改造記事が紹介される模様。公開されたらシャレのつもりでいじくってみようと思っています。


5月6日(木)23:08 | トラックバック(0) | コメント(3) | アマチュア無線 | 管理

FT-817 QRP0.5W

 しばらくホッタラカシにしてあったFT-817で遊んでみることにしました。思えばヤフオクで激安なのをいいことに買ってはみたもののほとんどシャックの肥やし状態(正しくは行方不明になっていた)でした。
 で、たまにはQRPで運用してみることに。どうせなら5Wという大出力ではなく最小パワーでやってみようということでL1の0.5Wに設定し、いつでも聞こえる7メガへ。
 連休ということもあり移動局がたくさん出ています。呼んでみると結構応答があります。さすがに競合する局がいるとダメですが、どんなに大きなパイルでも時間がたてば収まるもの。タイミングを計って呼んでいます。
5と6ができればAJD WKDです。じっくり時間をかけてWAJAぐらいは達成してみたいですね。

 どうしてもQSOしたい局が出ている場合は通常のパワーで呼びます。何がなんでもQRPというわけではなく状況により切り替えながらというスタンスで臨んでいます。



4月30日(金)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

ALL JA 24h耐久

 目標としていた得点には及ばなかったものの自己記録は更新でき、やれやれといったところです。ドーピングの効き目はあまりありませんでした。暇だと眠くなるし電波は飛ばなくても記憶が飛ぶ(^-^;)


4月26日(月)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

ALL JA 準備完了

 ALL JAコンテストの準備がようやく終わりました。と言っても機材を箱詰めしただけですが(^-^;) 24時間闘えるようがんばってみるつもりです。いったん寝ると起きないタチなもので。では聞こえていましたら援助交信お願いしますm(__)m CU in test


4月23日(金)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理

ALL JAが近づきました

 今週末はALL JA コンテストです。WAKUや特別区の移動運用が気になるところですが今回はコンテスト萌え。少しずつ準備を始めています。


4月20日(火)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | アマチュア無線 | 管理


(6/108ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後